2016年6月のアーカイブ

  6月17日~20日に北方四島在住ロシア人訪問団16名が別海町を訪れ、町内の視察やホームビジット、意見交換会等で町民と交流し、互いの生活について理解を深め合いました。

 

17日(金)

 歓迎式

 DSCN0074.JPG

 副町長と訪問団長のあいさつ後に握手。ようこそいらっしゃいました!

 

18日(土)

 べつかい乳業興社視察

  DSCN0117.JPGのサムネール画像

 工場見学やバター、シェイク作り体験を行いました。

 別海牛乳のおかわりをする場面もあり、別海の乳製品を堪能してもらいました。

 

  郷土資料館・加賀家文書館・図書館視察

  DSCN0154.JPG

 剥製等を真剣に見ていました。

  DSCN0186.JPG

 図書館では子供達に絵本が大人気でした!

 

 絵手紙体験・意見交換会

 01.jpg

 絵手紙体験では、うちわに言葉や花等を描きました。満足のいく出来だったようです。

  02.jpg

 意見交換会では互いの住んでいる地域の「医療・救急・消防体制について」をテーマとし、話し合いを行いました。和気あいあい、終始和やかな雰囲気で行われました。

 

 本覚寺視察

  DSCN0305.JPG

 住職の腹話術等、訪問団員の皆さんがとても楽しんでいました。

 

19日(日)

 北方展望塔視察

  DSCN0318.JPG

 今年は天候が優れず、残念ながら国後島は見えませんでした。

  

 野付半島ネイチャーセンター

  DSCN0352.JPG   

  DSCN0357.JPG

 野付半島の動植物を楽しんだ後、別海町のご当地グルメ「ジャンボホタテバーガー」を食べました。

 

 ホームビジット

  IMG_2656.JPG

 各家庭で訪問団員を受け入れていただき夕食を含めた交流を行いました。

 訪問団員からは「もっと一緒に居たかった」と声が上がるほど仲を深めていました。

 

 20日(月)

  お見送り

  DSC_0780.JPG

  ホームビジット受入家庭の方も駆けつけ笑顔でお見送り。いつも別れは寂しいものです。

 

 

 受入家庭や交流に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 なお、ホームビジットの受入に興味のある方や交流をしてみたい方はお気軽にお問合せください。