第10回北方領土まで歩こう会が行われました

[ ]

  8月31日(日)に根室市において「第10回北方領土まで歩こう会」が行われました。

 例年より1ヶ月早い開催でしたが、天気にも恵まれ、心地よい風が吹く中、多くの参加者がノサップ岬のゴールを目指して歩きました。

 

  コースは、国後コース(16km)、水晶コース(7km)、貝殻コース(3.7km)の3コース。

 それぞれが、四島返還メッセージを記入したゼッケンを着用し、北方領土までの距離を歩きました。

 

 

  貝殻コース(3.7km)スタート地点の旧珸瑶瑁(ごようまい)保育園前の様子です。

  ゲストウォーカーの競泳銅メダリストの田中雅美さんも応援に駆けつけてくださいました。

 

260831_1.JPG

 

  11:00 いよいよスタート!貝殻コースは一番参加者が多く、たくさん並んでいます。  

260831_2.JPG

 

 子どもからお年寄りまで、幅広い年齢の方が参加されていました。

260831_3.JPG

 

 ゴールまでもう少し 

260831_4.JPG

 

 12:00 ゴール!エリカちゃんがお出迎え。ちょうど1時間でした。

260831_5.JPG

 

 ゴール後は豪華なお弁当。

260831_6.JPG

 

 お弁当を食べたあとは、「北方領土返還祈願フェスティバル」が開催されました。

 参加者全員によるシュプレヒコールで、島へ向かって返還への想いを叫びました。

 また、田中さんのトークショーやじゃんけん大会も行われました。

260831_7.JPG

 

  改めて、北方領土の近さを感じることのできたイベントでした。

  皆さんも来年、参加してみてはいかがでしょうか?