第9回北方領土まで歩こう会が行われました

[ ]

  9月29日(日)に根室市において「第9回北方領土まで歩こう会」が行われました。

 天気にも恵まれ、ウォーキング日和のさわやかな秋晴れの下、多くの参加者がノサップ岬のゴールを目指して歩きました。

 

 コースは国後(16km)、水晶(7km)、貝殻(3.7km)の3つ。

 それぞれが、四島返還への想いを込めたゼッケンを着用し、北方領土までの距離を歩きました。

IMGP6393.JPG

 

 私は貝殻コース(3.7km)に参加しましたので、その模様を。

 

 

 スタート地点の 珸瑶瑁(ごようまい)保育園前の様子です。

 だいぶ混雑しており、スタートも何回かに分けて行います。

 

  IMGP6395.JPG

 11:00

 そして、いよいよ私もスタート!

 ゲストウォーカーの元全日本バレーボール代表の高橋みゆきさんも3.7kmのスタートに駆けつけてくれました。

  大人気の高橋さんの前は地元バレーボール部の生徒たちなどでにぎわってました。

 

  残念ながら私は近くでお目にかかることはできませんでした...

 

 

IMGP6398.JPG

 

 

 ウォーキングということで、子どもからお年寄りまで、幅広い年齢の方々が参加していました。

 途中で疲れたお子さんを抱きかかえて歩くお母さんたちの姿も...

 お疲れ様です。

 

 

 

IMGP6400.JPG

 

 途中、珸瑶瑁小学校で休憩ポイントがあり、ドリンクのサービスがあります。

 そこから少し歩くと...

 

 「ゴールまであと2km」

 さっきスタートしたばかりなのに、もうゴール??近い...

 

IMGP6401.JPG

 

 お昼近くになるとだいぶ気温も上がってきて暑くなってきて、着ていた上着を脱いで歩く人も結構いらっしゃいました。

 

 そんなことをしているうちに、オーロラタワーが見えてきました。

 ...ということは、ノサップ岬はすぐそこ。 

 

IMGP6403.JPG

 11:50頃

 ゴーーール!!

 ゴール地点ではエリカちゃんが出迎えてくれました!

  ゴールした人は、参加証に印をもらい、お食事券と引き換えに、お弁当をもらいます。

 その名も「返還祈願弁当」

 今年の中身は...? IMGP6406.JPG

 

 こんな感じ⇒⇒⇒

 昨年のものより色鮮やかな気がしました。

 

 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

IMGP6407.JPG

 

 お弁当を食べたあとは、「北方領土返還祈願フェスティバル」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6409.JPG

 

 フェスティバルの最後には、参加者全員でのシュプレヒコール。

 掛け声に併せて島へ向かって返還への想いを叫びます。

 

 

 

 

 

 

 

  ノサップ岬からは貝殻島が見ることができます。

  今回私が歩いた貝殻コースの距離、3.7kmですが、

  歩き足りないと感じられるほど、近い距離。

  改めてその近さを感じることのできたイベントでした。

  機会がありましたら皆さんも来年、参加してみてはいかがでしょうか?

IMGP6414.JPG