第35回別海町パイロットマラソン

[ ]

 平成25年10月6日(日)、別海町パイロットマラソンが行われました。

 

 別海町パイロットマラソンは、広大で自然溢れる日本陸上連盟公認のマラソンコースを地元近辺に限らず、全国から訪れる多数のランナーが参加する別海町のイベントで、毎年10月の第1日曜日に開催されています。

 今年も多くのランナーの皆さんが別海町を訪れました。

 

 毎年、全国から訪れるランナーの皆さんへ返還要求にご協力いただくため、大会前日の開会式前に千島歯舞居住者連盟別海町支部の皆さんが返還要求の署名活動を実施してくれていますが、今年はその他にも様々な北方領土の啓発活動をさせていただきました!

 

 

  DSC_6179.JPG

~三角コーン~

 

 ランナーや沿道で応援されていた皆さん、お気づきになりましたか?

 

 今年の三角コーンは今までとは一味違います。 

 片面には「別海町パイロットマラソン」

 もう片面には「北方領土は日本の領土」のメッセージが書かれています。

 

 長ーいパイロットマラソンコースに並べられたコーンのメッセージはまさに圧巻!

 

 

 

 

DSC_4436.JPG 

 ~北方領土○×クイズ~

 

5km健康マラソンを走り終えた学生の皆さんがたくさん参加してくれました!

 

DSC_4432.JPG 

 

 ちなみにこのクイズ、結構難しいのです。

 全問正解できる人は、北方領土博士といっても過言ではありません。

 

 

 

 

DSC_4609.JPG ~バスタオル~

 フルマラソン完走者のみが手にすることができる代物。

 毎年、デザインが違うので、これを楽しみに走る方もいるのではないでしょうか?

 そのバスタオルにエリカちゃんのロゴが入っています。

 

 

 

DSC_4935.JPG 

~バナースタンド~

 別海町の町章、別海町のゆるキャラ「リョウシくん」、北方領土返還要求のシンボルマーク千島桜が記載されています。

 この前で記念撮影をされる方もたくさんいました。

 

 

 

 

DSC_4439.JPG

 

~北方領土エリカちゃん~

 

 あのエリカちゃんも会場に来てくれました!

 

 今日も大人気。一緒に記念写真を撮っていく方もいました。

 

 

 

DSC_4437.JPG

 

  エリカちゃんはえとぴりかの女の子です。

 皆さん、どうか優しく接してあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 このほかにも、随所に「北方領土」をPRするものが置かれてました。

 皆さんはいくつ気づきましたか?

 

 参加されたランナーの皆さんや応援に訪れた多くの方が、この日を機会に北方領土への関心をさらに深めてくれることを願います。