第8回北方領土まで歩こう会が開催されました。

[ ]

9月30日、根室市で北方領土まで歩こう会が開催されました。

「北方領土までの距離と近さを体験しよう」と始まったこの大会、今年で8回目を迎え、だいぶ知名度が上がってきたことと思います。

もちろん、私たち職員も参加しました!

9時に国後コース(16km)、10時に水晶コース(7km)、11時に貝殻コース(3.7km)がスタートしました。

 

CIMG9755.JPG

7kmの出発式では長谷川根室市長とゲストウォーカーのパンチ佐藤さんがあいさつをされました。

 

CIMG9758.JPG

ラジオ体操で準備運動をしました。

 

CIMG9759.JPG

さあ、いよいよ7kmのスタートです!

 

CIMG9765.JPG

参加者はゼッケンに想いをこめて歩きました。

 

CIMG6049.JPG 

CIMG6050.JPG

3コースで最も参加者が多い貝殻コースもスタート!

1,200名もの方が参加しているので、数kmの行列ができていました。

 

  CIMG6057.JPG 

残り3kmのところにある中継点へ寄りました。 

 

CIMG6058.JPG

中継点である珸瑤瑁(ごようまい)小学校で給水とトイレ休憩。

 

CIMG9770.JPG

CIMG9771.JPG

天気が良ければオーロラタワー(望郷の塔)が見えるのですが、 あいにくの天気でまだ見えません。

 

CIMG6074.JPG 

そうこうしているうちにゴールしました。正午前あたりから天気が若干良くなりました。 

 

CIMG6076.JPG

お昼にはこんなに豪華なお弁当が配られました。このお弁当を楽しみに歩かれている方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

 

CIMG6082.JPG

お昼からは長谷川市長から改めてあいさつがあり、その後、千島連盟の方々を中心に「四島を返せー」とシュプレッヒコールを行いました。

そして、お弁当を食べながらゲストウォーカーのパンチ佐藤さんによるトークショーと大抽選会が行われ、会場は大盛り上がりでした。

 

今年行われるビザなし交流も、10月7日で終わりです。

北方領土関係のイベントはしばらくお休みとなりますが、2月7日には「北方領土の日」ということで根室管内住民大会が開催されます。