熊本県の青少年が別海町を訪問しました。

[ ]

8月5日の兵庫県に続き、8月17日(金)に熊本県の青少年が1日滞在し、別海町の中高生との交流やバターづくりなどを行いました。最近は天気があまり良くなかったですが、この日は天気が良く、別海町では珍しく暑い1日となりました。

 

午前中はバスケットをしながら交流しました。

DSC_1261.JPG

DSC_1264.JPG

簡単なタイムテーブルを説明した後、熊本県の青少年から別海町の中高生へお土産を渡していました。

 

DSC_1267.JPG

早速ウォームアップ。別海中央中女子、気合が入ってます。

 

DSC_1268.JPG

熊本県もアップ後、ミーティング。先生も熱くなってます。

 

DSC_1271.JPG

まずは男子同士の交流試合。スピードが凄かったです。

 

DSC_1316.JPG 

中学生は勉強しているかのように真剣に試合を見ていました。 

 

DSC_1296.JPG

熊本県は男子が少なく女子も参加。女の子も負けじとジャンプシュート。

 

DSC_1320.JPG

ブザービーターが決まらず、崩れながら悔しがる女の子。

 

DSC_1325.JPG

試合後、笑顔で記念撮影。

 

DSC_1348.JPG

次は高校女子の交流試合。熊本県の生徒たち自ら審判を申し出ていて積極的だなと感心しました。

 

DSC_1387.JPG

試合中盤、熊本県はなんと小学生を投入。とても緊張していました。

 

DSC_1392.JPG

DSC_1393.JPG

コートに入って1分もしないうちに、なんと1ゴールを決める天才少女。

 

DSC_1395.JPG

DSC_1396.JPG

天才少女が喜び興奮していたら、すぐに失点してお姉さんに怒られてました。

 

DSC_1415.JPG

こちらもみんなで記念撮影。

 

DSC_1422.JPG

最後は中学女子の交流試合。全道クラスの別海中央中、強さは圧巻でした。

 

DSC_1482.JPG

熊本県側も最後まで粘りました。

 

DSC_1494.JPG

お互いよい刺激になったかと思います。

 

DSC_1509.JPG

最後はみんなで記念撮影。別海中高生は夏休み最後の思い出となったことでしょう。

 

DSC_1513.JPG

最後は代表者から挨拶をしてもらいました。

 

DSC_1528.JPG

交流が終了した後も話に花が咲きました。

 

DSC_1534.JPG

帰るときにはもうすっかり仲良しになってました。また会えるといいね!

 

DSC_1538.JPG

みんなに見送られながら昼食会場へと移動。

 

 

お昼は憩いの森でバーベキューをしました。

DSC_1542.JPG

ここはお母さん方の出番です。

 

DSC_1547.JPG

おいしそうに食べてます。

 

DSC_1549.JPG

DSC_1551.JPG

DSC_1561.JPG

お昼休みは水遊びしたり遊具で遊んだりしていました。地元町民ともふれあっていました。

 

 

午後からはべつかい乳業興社で乳製品の加工についての勉強や施設を見学しました。

DSC_1565.JPG

みんな真剣に聞いています。テトラパック牛乳(三角牛乳)はなぜ"テトラ(四面体)"なのか、などを質問していました。青少年たちは答えを覚えているでしょうか。

 

DSC_1594.JPG

全国各地の牛乳パックを見ていたら...阿蘇小国の牛乳発見!

 

DSC_1574.JPG

施設を見学しました。

 

DSC_1586.JPG

1kgのチーズがいっぱい寝かせてある場所に興味津々。

 

DSC_1596.JPG

施設見学後、実際に加工体験をしました。今回はバターづくりです。

 

DSC_1611.JPG

作りたてのバターを早速試食?うまくできたのかな。

 

DSC_1615.JPG

乳業興社のご厚意により、アイスを試食させていただきました。有名アイスより濃厚なアイスのお味はみなさんのお口にあったでしょうか。

 

次に郷土資料館と加賀家文書館を見学しました。

DSC_1620.JPG

DSC_1624.JPG

2.4mもあるヒグマのはく製に驚きながらも記念撮影。別海町にはこんなに大きな熊が出るんですよ!このサイズのはく製は見ごたえがあります。

 

DSC_1646.JPG

文書館にも貴重な資料がいっぱいあります。

 

 

別海町の最後はパークゴルフ体験。今回の青少年たちはほとんどの人が経験がなかったそうで、地元のおじいちゃんおばあちゃんの上手さに驚いていました。

DSC_1651.JPG

天才バスケ少女さん、ボールが全然前に進まず悪戦苦闘しています。

 

DSC_1654.JPG

DSC_1658.JPG

DSC_1660.JPG

ここでも崩れ込む女の子発見。

 

DSC_1676.JPG

プロゴルファーになりきっています。

 

DSC_1695.JPG

ロングパットを決め、ガッツポーズ。

 

DSC_1704.JPG

別海町を1日いっぱい満喫しました。

 

 

この日は別海町を宿泊しました。

DCIM0272.JPG

早速ソフトクリームをぺろり。みんな食べるのが早かったです。

 

 

翌日、根室に向けて出発しました。

CIMG5925.JPG

この日は1日北方領土学習をしたそうです。

 

余談ですが、宿泊された日の夜には仮装盆踊りがあり、みんなで見に来てくれました。

私はとても濃いメイクをして踊っていたので気付かれないと思っていたのですが、子どもたちは見つけるのが早いですね、すぐにばれてしまいました。

 

また、夜にちょこっとお邪魔しましたが、引率者の方々の意識の高さに驚きました。私ももっと北方領土について勉強しなければと思いました。

 

 

熊本県御一行さま、お疲れ様でした。

また、機会があれば別海町へ遊びに来てくださいね!