兵庫県の青少年が別海町を訪れました。

[ ]

 8月5日(日)に北方領土返還運動兵庫県推進会議の主催により、中高生15名と引率5名の20名が別海町を訪れました。

 当日は天候に恵まれず、国後島を見ることはできませんでしたが、兵庫県では体験できないようなことや話を聞くことができ、勉強になったのではないでしょうか。

 

【国後島クルージング】

IMGP1619.JPG

 荒天のため、国後島クルージングの運航が危ぶまれましたが、皆さんの熱意により運航しました。合羽を着て、いざ出航。

 

IMGP1622.JPG

 甲板に出て大はしゃぎ。ずぶ濡れもなんのその!

 

IMGP1624.JPG

 なんと彼女らは上へ。若いって素晴らしい!

 

IMGP1626.JPG

 気合いを入れて外に行きましたが、何も見えませんでした。

 

IMGP1627.JPG

 もう合羽しててもずぶ濡れでした。

 

IMGP1629.JPG

IMGP1630.JPG

  中間ライン付近まで来ました。やはり国後島は見えませんでした。

 

IMGP1632.JPG

 しかし、野付湾内でゴマフアザラシの群れと遭遇しました。引率の方も「動物園で見たのと一緒や~」と興奮していました。

 

【野付半島ネイチャーガイドツアー】

IMGP1639.JPG

 半島の先端から昼食会場のネイチャーセンターまで散策しました。

 

IMGP1641.JPG

 だいぶ雨は弱まりました。

 

IMGP1656.JPG

 トドワラを間近で見てきました。トドワラがある景色、この地域でしか見られません。

 

IMGP1657.JPG

 倒木から新たな息吹が吹き込んでいました。

 

【昼食】

IMGP1670.JPG

 濡れた服から着替え、やっと昼食にたどり着きました。メニューはご当地グルメグランプリ北海道を3連覇したジャンボホタテバーガーでした。

 

IMGP1671.JPG

 本来、メニューには500mlの牛乳がつくと説明すると皆さん驚いていました。

 

【元島民の講話】

IMGP1680.JPG

 尾岱沼に住んでいる千島歯舞居住者連盟別海支部から支部長 臼田誠治さんと池田實さんに講話していただきました。

 

IMGP1681.JPG

 皆さん、真剣に聞き入っていました。

 

IMGP1692.JPG

 臼田支部長の提案により質問時間を設けました。

 

IMGP1694.JPG

 青少年からの質問に熱く答えていました。

 

IMGP1697.JPG

 引率の方からもたくさんの質問がでました。

 

IMGP1698.JPG

 とても有意義な時間となりました。また語り部のお二人は「兵庫県の方々はすごく熱心だ」ととても感激していました。

 

【北方展望塔視察】

IMGP1712.JPG

 あまり時間がなかったため、じっくり見ることはできませんでしたが、2階の大パネルや3階のテレビ望遠鏡に釘付けでした。また、2階にある大型テレビモニターのスイッチを押したところ...なんと、先ほど講話していただいた臼田支部長が!全部で25分という動画ですが、時間のある時にぜひ見てください。元島民の方々の想いなどが凝縮されています。

 

 この後、御一行は根室へ向かわれました。天候の良い日にまた視察に来てください。またのご来町を御持ちしております!