2011年9月のアーカイブ

 平成23年9月4日(日)に「第7回北方領土まで歩こう会」が、根室市で開催されました。

 今年は台風12号の影響で中止も心配されましたが、霧が濃かったものの、予定していたスケジュール通り開催することができました。

DSC_6764.JPG

 「北方領土まで歩こう会」は、ノサップ岬に向けて、北方領土までの距離である3つのコースを実際に歩き、誰でも気軽に参加できるスポーツであるウォーキングを通じて、北方領土返還の世論喚起を図ることを目的として開催されており、今年で7回目になる啓発イベントです。

 コースは、貝殻(3.7km)、水晶(7km)、国後(16km)の3コースです。

CIMG8881.JPG

 "歩く"だけですが、7km、16kmとなると相当な運動になります。

 スタート前にはしっかり準備体操をしてから出発します。

 今回は0歳~88歳までと大変幅広い年齢層の方々がチャレンジ!

 本当に誰でも参加できる、参加しやすいイベントなんだな~と実感しました。

CIMG8883.JPG

10:00 水晶コース(7km) のスタートの様子

DSC_6730.JPG

11:00 貝殻コース(3.7km)のスタートの様子

 

DSC_6773.JPG

 今年も道内外から沢山の方が参加しました。

 別海町からは88名、全体で1,084名がゴールを目指して歩きました。

IMG_1406.JPG 日本最東端の学校「珸瑤瑁(ごようまい)小学校」でのドリンクサービス

  DSC_6782.JPG

 ゴールのノサップ岬望郷の岬公園では、「北方領土返還祈願フェスティバル」が開催されました。

 今年のゲストウォーカーのサッカー解説者 松木安太郎さん によるトークショーやジャンケン大会で盛り上がりました。