8月は「北方領土返還要求運動強調月間」です

[ ]

 8月は「北方領土返還要求運動強調月間」です

 

 我が国固有の領土である国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島からなる北方四島の早期返還の実現については、道民はもとより国民の長年にわたる悲願です。

 北方領土返還要求運動が始まってから60年以上が経過し、いまだに四島の帰属の問題は解決されておらず、日露両国間で精力的な外交交渉が続けられているにもかかわらず、領土返還への具体的な道筋は今なお見えておりません。

 北方領土問題の一日も早い解決を期待している北海道としては、国の外交交渉を積極的に後押しする立場から、さらに道民世論の結集を図るため、8月を「北方領土返還要求運動強調月間」と定め、市町村や関係団体との連携のもとに、一層強力に北方領土問題の啓発活動を展開します。

 

 別海町では、役場庁舎・各支所で署名活動を行っています。

 皆様からいただいた署名は、衆議院及び参議院に国会法第79条の規定による請願の提出を行い、北方領土返還に向けた活発な外交交渉の展開を強く要望していきますので、ご協力をお願いします。

 

<署名にあたってのお願い>

○署名簿には、住所・氏名を記入してください。

○署名の意思がある方であれば年齢は制限しておりません。

 

<署名簿設置場所>

役場庁舎(総合案内窓口)

西春別支所

尾岱沼支所

 

<設置期間>

平成22年8月2日(月)~8月31日(火)